人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Photo cooking

akepot.exblog.jp
ブログトップ
2011年 07月 08日

七夕のテーブル




七夕のテーブル_e0127416_174323.jpg

                        コーディネート:福田雅子先生


ハイ?

知っていますとも!

今日は7月8日であります( ̄ω ̄)b

そうです。わたくし、うっかりしておりました^^;

夕べ、彦星さまと織姫さまは無事会うことが出来たんでしょうか?

まぁ、天の川が見えなかったとしても

夜空の向こう側でラブラブだったと信じよう(# ̄ー ̄#)




ではでは、先生の七夕のテーブルの説明をば・・・



七夕は大概が梅雨まだ明け切れぬ頃。
薄青色のテーブルクロスに竹や笹を使って、涼やかなテーブルが作られていました。

中央の熊笹の飾りには、短冊にみたてた色とりどりの付箋が貼られていました。

きれいなボトルの日本酒とグラスは、両脇に分けてバランスよく配置されています。

長皿に竹かごをかぶせ平安調の紐を結んであることで、より七夕らしさを感じます。手前のカクテルグラスには、青うめの砂糖漬けが盛られます。蛇籠をモチーフとした箸置きがとても珍しく、竹のお箸にぴったりでした。

左に置かれた手ぬぐいは、△の連続模様。魔除けの意味があるそうですよ♪



ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックお願い致します。人気blogランキングへ

by akepot | 2011-07-08 17:29 | テーブルコーディネート


<< 不・思・議ちゃん♪      見帰りの滝 >>