Photo cooking

akepot.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:テイスト 『男』( 19 )


2014年 04月 15日

こだわりの蕎麦を打つ陶芸作家 

e0127416_14153955.jpg
有田の陶人 樋口憲人氏

またある時はこだわりの蕎麦を打つ

e0127416_14153923.jpg
生地を練るのはお手の物っ!
素材や製法にこだわった生粉打ち(十割)蕎麦はそば通たちを唸らせる
e0127416_14153991.jpg
取材を通じて感じたことは、
・何事にも真剣に向き合いとことん突き詰めていくタイプの方なんだな~
・ひとつひとつの所作に無駄がなく作業スペースがいつも整えられているぅ~
・この方の辞書には、疲労、怠慢、手抜きなどの文字は無いんだろうなぁ~
・良いものを作りたい。喜んで頂きたい。という思いを強く感じる~

なのでお蕎麦も美味しくって当然なのであります。
e0127416_14153922.jpg
均一に引き延ばされた蕎麦は、計ったように切りそろえられていきました。
美しいです。まさに職人技です:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
この蕎麦を~ 自作の器でコース形式で出して下さいます。
お蕎麦はもちろんの事、デザートのそばがき団子がまたたまりませんでしたっ!!
温かくてやわらかくて、、、、、耳たぶよりもやわらかいですよん♪

そろそろゴールデンウィークの計画など立てておられると思いますが、有田の乃利陶窯さんおススメですよ(・∀・)b

乃利陶窯ホームページ

ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックお願い致します。人気blogランキングへ



[PR]

by akepot | 2014-04-15 14:53 | テイスト 『男』
2014年 04月 13日

陶人 樋口憲人氏

e0127416_22234249.jpg
久々のテイスト『男』シリーズです!

有田の窯元 乃利陶窯 樋口憲人氏 超渋カッコイイです( ̄ω ̄)b
本当は、打ち合わせ中にキラキラと目を輝かせながらお仕事の話をされている時、このシリーズの写真撮らせてほすぃ~~~って
心の中で思っていたんですけど、そういうわけにもいかず。。。
私のブログ用ではなく、ホームページ用に撮らせて頂いた写真でエントリー


e0127416_22234185.jpg
この時は、乃利陶窯オリジナルの急須ポット ”ぽっと de ほっと” の作陶風景を撮らせて頂いたんですが、
やはり匠の技は凄かったです!! 見ているこちらが息を止めてしまいそうな細かな作業。無駄のない動き。

e0127416_22234218.jpg
乾燥が必要なので、これらのパーツは翌日の早朝に合体します。
その後いくつかの工程を経て作られたポットがこちら↓
e0127416_22234248.jpg

樋口憲人氏のこだわりが生んだ李白釉のやさしい白と手彫りの陰影が何とも言えない風合いと温かみを感じさせてくれます。
内部にコーティングされた遠赤外線と炭素の効果でいつものお茶がより美味しくなるのだそうです。
あ、何だか宣伝っぽくなってきちゃいました^^;
この後はお蕎麦編へと続きま~す( ̄◇ ̄)ノ

乃利陶窯ホームページ

ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックお願い致します。人気blogランキングへ



[PR]

by akepot | 2014-04-13 23:27 | テイスト 『男』
2013年 07月 10日

ミュジシャンなデザイナー

e0127416_21552659.jpg
e0127416_21553326.jpg
e0127416_2155451.jpg

at KAKINO DESIGN

ええ、ええ、無理を言いました。

中学の同級生女子3名、男子2名のプチ同窓会の後の二次会。。。

「流しの話はどうなった? 流しの出来る飲み屋はどこ?」

・・・・・

「ん~~、もう柿野くんの事務所でいいさ!( ̄◇ ̄)」

っつうことで、九州一地価が高いところにある彼の事務所で単独ライブ

何十年ぶりでも話は盛り上がるよ。同級生だもの!

でもなぁ、、、ギター弾いてうたえってねぇ~、、、

わかるよ!どんだけやりずらかったか、、、 (`∀´)Ψケケケ

でもやってくれました!素晴らすぃ~♪

大感激ぃ~ヽ(∀ヽノ∀)ノ


一人だけブログにのっけるのはフェアじゃないので皆で登場しましょ!

e0127416_22213240.jpg

小学校からの親友、なあちゃんとまゆり (まゆりは大阪から来てくれました♪)

e0127416_22223812.jpg

柿野くんと某新聞社勤務の橋本君

お料理最高でした!撮るの忘れたけど^^;

この日誕生日だった私、サプライズのケーキがぁぁぁヽ(゜▽、゜)ノ ピャ~

そんなの初めてだったけど、やっぱり嬉しい!

こういうところが、いくつになってもモテる秘訣なんだろうな♪


ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックお願い致します。人気blogランキングへ
[PR]

by akepot | 2013-07-10 22:29 | テイスト 『男』
2013年 03月 04日

かわち家さん in 波佐見 ヽ(゚∀゚ )ノ


e0127416_2258374.jpg


昨日お出かけから戻ったら facebook にメッセージがありまして

HPのお客様のダーリンが波佐見のやきもの公園にいらっしゃるとのことっ!

慌ててカメラを取り出しレッツラゴーですぅ~♪

だってだって、そのダーリンとは“ちんどんかわち家”の河内隆太郎さまですものぉ~

KTNのGOPANでは拝見しておりましたが、お会い出来て嬉しゅうございましたぁ:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

マイクパフォーマンスはお手の物っ!!客いじり最高!

会場は笑いに包まれ、なんともオメデタイ雰囲気になります。

なんの祭りかも知らずに突っ走りましたが、”くらわんか祭り”と言って今年で4回目?5回目?だそうです^^;

e0127416_239253.jpg

e0127416_2392176.jpg
e0127416_2393374.jpg
e0127416_239492.jpg

e0127416_23132524.jpg
e0127416_23133635.jpg
e0127416_23141796.jpg



ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックお願い致します。人気blogランキングへ
[PR]

by akepot | 2013-03-04 23:20 | テイスト 『男』
2011年 08月 30日

筋肉料理人っ!

e0127416_1635464.jpg


皆様、お久しぶりぶりでございますぅ~♪

ナント17日から更新していなかったなんて・・・ ( ̄○ ̄;) ドンダケダヨ

んで、久々の更新は、久々の“テイスト男”シリーズでございますよ~♪ パヒパヒ~♪

真剣にお料理する横顔は凛々しく、菜ばし持つ腕は筋肉隆々!

さてさて、このお方をどなたと心得るぅ~~~

ハハ~~~~~~<(_ _)> (ここでひれ伏して下さいましネ)

“魚料理と簡単レシピ”のお料理ブログでお馴染みの“筋肉料理人さん”なのでございますぅ~♪

人気ブログランキングの男の料理部門では堂々の第1位 ( ̄ω ̄)b

私は、随分前にテレビで拝見しておりましたので、お会いできるのをとっても楽しみにしておりましたの。

まさかまさか、写真を撮らせて頂けるなんて!

まさかまさか、そのお料理を食べさせて頂けるなんて!!

もちろんと~~~っても旨うまでしたぁ~:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

試食用にと私に出して下さったお料理を見せびらかしてみましょうかぁ~

ほれっ

e0127416_1742254.jpg


e0127416_175357.jpg


男の料理と申しますが、とても丁寧かつ繊細なお料理ばかりで

わたくしも日々お料理を作る者として、見習いたいところがたっくさんありました。

何より感心したことは、お料理の最中、常にシンク周りや調理台、道具類がきれいな状態であること!

性分だからって笑っておられましたが、この几帳面さが

美味しい料理を作る秘訣のひとつなんだろうな~って感心しました・:*:・・:*:・

またお写真もいつも立派に撮っていらっしゃるので、

なんちゃってカメラマンの私はかな~り恥ずかしかったですぅ~(//∇//)カ~ッ

e0127416_17192035.jpg
e0127416_17193933.jpg


お料理作って、写真を撮って、ブログは多分毎日更新!

筋肉も毎日作ってると思われ~~~

恐るべし筋肉料理人!

e0127416_17373745.jpg


この男(ヒト)ホントに凄かですばい!!(d>ω・b) ゚+。:.☆キラ~ン


筋肉さんのこの日の記事はコチラ  (私もちょびっと出演してます^^;)


筋肉料理人の居酒屋ごはん帖はコチラ で予約購入できます。
酒飲みさんには超お勧めですっΨ(≧∀≦)Ψ

*筋肉料理人さんによりますと、書店より先にコンビニに配布されるらしいです。
 取り扱い店はおそらく(?)以下のコンビニだそうです。
 ・ローソン ・ファミリーマート ・サンクス ・サークルK ・セイコーマート



ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックお願い致します。人気blogランキングへ
[PR]

by akepot | 2011-08-30 17:48 | テイスト 『男』
2011年 05月 07日

ヒロシです・・・・・・かぁ?




e0127416_0284795.jpg


あれよあれよと言ううちにぃ~、

娘の結婚式まであと一週間となりましたっ!!

忘れた頃にやって来た、テイスト『男』 シリーズ・・・

ついに近近未来の娘婿までが私の餌食にぃ~~~Ψ(≧∀≦)Ψ

バシッと決めちゃうと “ヒロシ?”  “水嶋ヒロくん?” っとか言ってみたくなる・・・

でも笑うと超ニャンコ顔!!

そこがと~ってもお気に入り~~~♪



e0127416_029619.jpg


お父のポージング指導にも余裕の対応ですぅ~

ご挨拶の日から仕込んできた甲斐がありました(笑)

ケンちゅわ~ん♪

娘の事をどうぞ宜しくお願いしますね!

そして幸せな家庭を築いておくれぇ~~~・:*:・・:*:・・:*:・



ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックお願い致します。人気blogランキングへ
[PR]

by akepot | 2011-05-07 00:50 | テイスト 『男』
2010年 06月 26日

メイクアップアーティスト




e0127416_14241478.jpg


4月、、、友人に頼まれてメイクのモデルさんをやりました。

凄いメイクアップアーティストにメイクしてもらえるよ~って言われて(笑)

お会いした瞬間、やはり醸し出す雰囲気や眼力が違うもんだなぁ~、、、

まともに目を合わせるなんてとんでもないなぁ~、、、

私のこの顔にメイクしてもらっていいんだろうか?、、、

なんてオドオドしながらメイクをやって頂いたのですが、

あ、半顔だけね└( ̄▽ ̄*) アリャ

目の際なんて自分で触っても恐ろしいのに、尖ったアイライナーやペンシルを

巧みに使いこなし、お顔のマッサージでもするかのごとく

クルクル、シャッシャッ、ジョリジョリ(眉カットの音^^;)、パフパフ・・・・・

あ~っという間に半顔美人のできあがり~~~♪ (* ̄m ̄)ウソ~

さすがに一流と言われる方は、結果はもちろん

完成するまでの過程においても素晴らしいのだわと思いました。

オドオドしていたわりには、なんの断わりも無しに写真撮らせて頂いたりして

私のオバチャン根性も大したものだと今になって思います (^^;)

先日友人を通して写真をお渡しする事ができましたので、

晴れて “ テイスト『男』 ” シリーズに加えさせて頂きましたよ

お味はもちろんトレビア~ン♪:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックお願い致します。人気blogランキングへ
[PR]

by akepot | 2010-06-26 15:04 | テイスト 『男』
2010年 06月 16日

いつかはD700( ̄ω ̄)b




e0127416_2303631.jpg

D70 SIGMA10-20 ノンクッキング


e0127416_2313267.jpg

D200 TAMRON マクロ ノンクッキング


久々にお父の登場ですっ!

このおじさんが最近、「誕生日にD700ば買ってやろっか?」って言う~~~

私の鼻がヒクヒクってなるぅ~~~(もちろん欲すぃ~)

でもよ、でもよ~~~

D70やD200だってまんざら捨てたものではありましぇんゆえね~

もったいないお化け、、、貧乏性?

「まだこれで頑張るっ!」って言っちまったぁ~~~\(゜ロ\)(/ロ゜)/

それこそが “もったいないお話” だったかもしれない

いつかは・・・

いつかは・・・

いつかはD700っ!!(d>ω・b) ゚+。:.☆ シャキーン


ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックお願い致します。人気blogランキングへ
[PR]

by akepot | 2010-06-16 23:16 | テイスト 『男』
2010年 05月 13日

今年もあいつがやって来た!




e0127416_22342946.jpg


あいつfamilyの皆さま、

今年も楽しかったですね♪ v(⌒o⌒)v♪

ランパパ、あいつ呼ばわりゴメンナサイ

しかも勝手に載せとるしっ!

今度お会いする時に写真持って行きますぅ~~~ε=ε=ε=┏(; ̄▽ ̄)┛


ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックお願い致します。人気blogランキングへ
[PR]

by akepot | 2010-05-13 22:39 | テイスト 『男』
2009年 09月 27日

テイスト『男』 part8




e0127416_12542065.jpg



e0127416_12543937.jpg



e0127416_12545069.jpg



鴨がネギ背負ってやって来たっ!とはまさにこのことでしょう ( ̄ω ̄)b

昨日は、昼間来客があったために冷蔵庫がパンク状態!

残り物ばかりではまずいなと思って、さらに煮込みハンバーグを作ったら

ほとんど食べないまま冷蔵庫はさらに満杯に・・・

そこへやって来たのがこの彼

彼は、北海道から九州までをヒッチハイクで旅している教師の卵なんだって

で、ずっとパンしか食べてないって言うので

「今夜の残りで構わなければ食べりゅ?」って聞いたら

それはそれは喜んでくれて・・・・・・・(^^)v

食卓へ招き入れてお顔を拝見すると、なんつー好青年♪

美味しい美味しいってガッツリ食べてくれた上に、男シリーズにも協力して頂いて

グッドタイミングな一期一会に感謝感謝( ̄人 ̄)。。。


ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックお願い致します。人気blogランキングへ

More
[PR]

by akepot | 2009-09-27 13:50 | テイスト 『男』