Photo cooking

akepot.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:kitchen( 31 )


2014年 08月 13日

Fujifilm XT1 18-135mm お試しました~( ̄◇ ̄)ノ@お料理編

e0127416_22445356.jpg
今度お料理撮ってみますぅ~って言ってからまた何日も経ちましたね^^;
新鮮で綺麗なイトヨリ、6匹で200円ヽ(゜▽、゜)ノ ピョ~~~
二人しかいないくせに、鮮度に惹かれて買いましたとも!!
e0127416_22445541.jpg
そしてついにコイツを試す日がっ!!!
こちらはフォルムに惹かれて買ったんだけど
雑貨屋のおねいさんと「コレ何?」「鱗取り?」「ただの飾り?」
「可愛いから買う~~~♪」って感じで購入したコレ
5,6っ百円だった^^;
e0127416_22445978.jpg
裏はこんな感じ~
これで鱗が取れるんだろうか?
鱗が飛び散るのが嫌なので、ビニール袋の中でゴリゴリ。。。
ぉぉ!これはまさしく鱗取り器っ!!
疑って悪かったです^^; お奨めします!
e0127416_22450258.jpg

小骨をピンセットで抜いたら下ごしらえの出来上がり~♪
写真撮るのでいつもと違って綺麗に整頓しております( ̄∀ ̄*) b  
頭と骨は香ばしく焼いてお吸い物の出汁に。向こうの二匹は塩焼き用に保存。
e0127416_22450457.jpg
手前のやつはこんな感じ~~~
オリーブオイルでフレンチドレッシングを作ってタラリンコしますた!

んで

カメラの感想は???
とても良いで~~~す♪(*^ ・^)ノ⌒☆    
(専門的なこと書けや!と思った方すみません^^;) 
 
 

ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックお願い致します。人気blogランキングへ
[PR]

by akepot | 2014-08-13 23:14 | kitchen
2013年 07月 26日

暑中ぅぅお見舞い、申し上げぇますぅ~♪


e0127416_17535242.jpg


お久しぶりです( ̄◇ ̄)ノ オゲンキデスカァ~



私は、夏バテのことを“夏バケ”と言うおばあちゃんを知っています。

私は、リハビリのことを“リハリビ”と言うおばあちゃんを知っています。

この二つの言葉を使って作文を書いてみたいと思います。



先月から母が腰椎の圧迫骨折で入院しており、ひとり実家に残っている父も体調が思わしくなく、

こんな時こそお役に立たねばと、お料理作って買い物してちょいちょい実家と病院を行き来していたわけですが、

とにかく眠くてだるいっ!!どうやら私は夏バケってやつに襲われたようです^^;

幸い母はメキメキと回復を遂げており、現在リハリビを頑張っておりますっ!

早く元気になってくれますように( ̄人 ̄)。。。



要するに、ブログを野放しにしていたことの言い訳をしたい私なのでした ・・・・(; ^^)。ヘヘヘ

皆様も体調を崩されませんようお気をつけ下さいまし♥))

e0127416_18142895.jpg


上の暑中見舞いの写真はこの器なのですが、今の季節にぴったりでしょ~~~♪

頂いちゃった:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

写真ではデカク見えますが実は小ぶりなので、飲み物だけでなくデザート系にも使えます。

我が町が誇る “白山陶器”さん の新作ですΨ(≧∀≦)Ψ


ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックお願い致します。人気blogランキングへ
[PR]

by akepot | 2013-07-26 18:28 | kitchen
2013年 01月 28日

長ネギパワーとチゲラーメン( ̄~ ̄)ウマウマ


e0127416_2145344.jpg


あっらぁ~ん、一月がおわっぢまう~、、、どうすっべ?

皆様いかがお過ごしでしょうか ( ̄◇ ̄)ノ

一月中旬くらいまでは、お料理撮影が続き

買い物 → お料理 → 撮影 → 食べる → お料理 → 撮影 → 食べる

みたいな繰り返しの日々でした。

その中で、赤絵の丼に何入れる?っつうことで買ってみたのがコレ!

e0127416_2153463.jpg


旨し!

その後3回食べました。その3回目が今日だったんだけど、

「あっ!」っと思ってゴミ箱から取り出してブログ用に写メ撮りました。

ビリビリグシャグシャ、きちゃなくてゴメンナサイです(・・*)ゞ

これに野菜をたっぷり入れて、お肉はじぇったい豚バラ~♪

あと魚介類を入れたほうがなお美味しい~♪

ほんで長ネギは必須ですぅ~♪

そろそろ立証済みということでよろしいかと思うんだけど、

我が家では、一昨年より冬場はほぼ毎日長ネギを食べておるのですっ( ̄ω ̄)

テレビで長ネギ農家のばあちゃんが風邪ひかないとおっしゃっていたので、、、

去年はまぐれかと思っていたけど、今年もまだ誰も風邪引いてないので

これはもう間違いないんでねぇ~の?風邪予防には長ネギが効く( ̄ω ̄)b

誰よりも先に風邪をもらい、インフルエンザはAが治れば続けてBに罹っていた次女が

予防接種なしでピンピンしておりますっ!!

きっとあの内側のニュルニュルパワーだと思うのぉ~ヽ(゜▽、゜)ノ

ささ、皆様

長ネギ食べましょ、長ネギ食べましょ~

玉ねぎがわりに何にでも使ちゃって~~~ヽ(∀ヽノ∀)ノ ナガネギマツリダヨ~



ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックお願い致します。人気blogランキングへ
[PR]

by akepot | 2013-01-28 22:11 | kitchen
2012年 11月 20日




e0127416_17271973.jpg


もう2週間以上前の話ですがぁ~

梨を頂きましたの~♪

どことかのなんとかと言う梨で、確か6個しかない梨の一つをもって来て下さった

、、、という風な説明を聞きながら。。。

でも私が説明をよく聞いていなかったのは、

このちょっと傷キズでちょっと濃い目のデッカイ梨が

ビリビリの新聞紙と銀杏色の油紙(?)を羽織って

妙ぉ~に格好良く見えたからなのだっ( ̄ω ̄)b

「いいなぁ~♪」って思いながらもついつい食べるのが先だったりすることもあるけれど、

今回は写真が撮れて良かったです。

めっちゃ瑞々しくてお味は最高でした!

何て言う梨だったんだろうね(∀ ;)ヘヘヘ



そう言えば!ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックお願い致します。人気blogランキングへ
[PR]

by akepot | 2012-11-20 17:46 | kitchen
2012年 02月 14日

Happy Valentine's Day



e0127416_1201361.jpg


バレンタインデーだって・・・・・・・(* ̄m ̄)プゥ~

この歳になると愛だの恋だの言うのもこっぱずかしうなるものですが、

『 ありがとう♥ 』

の気持ちだけは伝えたい・:*:・・:*:・

「我々大和民族には、クリスマスやらバレンタインなど関係ないっ!!」

とか言うし

今年に入ってからは、祭日に国旗を掲げるようになった超和風なお父でありますが、

昨日も買い物の途中でパンクしちゃった私を助けに来てくれてありがとう

朝寝坊な私をいつも起こしてくれてありがとう

韓流ドラマにつきあってくれてありがとう

そして私の悪事の数々をいつも見逃してくれてありがとう(((Д)) ナンナンダヨッ

常々思ってはいるんだけども

アダルトなバレンタインデーはそんな感謝の気持ちをチョコレートに託してみようと思うのぉ~

、、、とかなんとか言っちゃって、

写真の手作りチョコは私が作ったものではありましぇ~ん(((≧∀≦)))ギャハハ

お仕事用のボツ写真です(笑)



それでは皆様、素敵な一日になりますように。。。( ̄人 ̄)



ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックお願い致します。人気blogランキングへ
[PR]

by akepot | 2012-02-14 12:23 | kitchen
2012年 01月 13日

彩りチェリートマト♪



e0127416_1324435.jpg


今年の初撮りです!遅っ!!

ネタが無いときはキッチンから。。。

e0127416_13271449.jpg


ビタミンカラーは元気が出ます♪

が、その中に混じっていたグレープ色のトマト

それが気に入って購入したトマトたちです。

e0127416_13295418.jpg


まな板やお鍋のフタは立派なレフ版

おせんべいのカンカンも使ったよ(σ・∀・)σ


ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックお願い致します。人気blogランキングへ
[PR]

by akepot | 2012-01-13 13:33 | kitchen
2011年 04月 14日

・:*:・ 楓の雫 ・:*:・




e0127416_1356549.jpg


実は~、↓のアマリリスのヴァイオリニストのゆりさんとは

以前お仕事でご一緒させていただいたことがありまして、

その時お土産にメープルシロップとメープルバターを頂いたんです。v(。・・。)センキュ~

ちょうどお料理撮影の予定があったので、予行練習に2パターン

写真を撮ってみたんでしたぁ~

「醤油やソース類と合わせるのがおススメ!」と教えて頂いたので、

まずは醤油と合わせてアイスにかけてみました♪


e0127416_1441284.jpg



なるほどなるほど!ですっ!

ごく普通のカップアイスがなんとも高級なお味にっ Ψ(≧∀≦)Ψ

写真、どうでしょうか?100円アイスに見っえっるぅ~?(笑)

そしてお次は、


e0127416_14114378.jpg


ホットケーキです。

ホットケーキミックスで作りましたっ(//∇//) カァ~

なんとかお洒落感をプラスしようと薄めに焼いて重ねてみました。

普通のホットケーキなんですが、

カナダの天然100%メイプルシロップをタラ~ンとかけるとぉ~

それだけで見た目もお味もup!up!

メイプルバターをのっけて、トロ~ッと溶けるところも

撮っておけば良かったなぁ~・・・・・反省^^;

kaedenoshizuku のHPはコチラ

白い可愛いボトル入りのも素敵ですよ~・:*:・・:*:・



ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックお願い致します。人気blogランキングへ
[PR]

by akepot | 2011-04-14 14:17 | kitchen
2010年 09月 17日

可愛いトマト♪




e0127416_15292699.jpg



コレと言ってネタも無し・・・

トマトのヘタの動きが可愛くてパシャリ♪しましたよ~ v(⌒o⌒)v

写真撮ろうと思ってトマトを転がしてから

あれやこれやとやっているうちにヘタがしんなりしてしまいました。

野菜写真は鮮度が命!

次は買ったらすぐに撮るようにしよっ~~と(*¨)


ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックお願い致します。人気blogランキングへ
[PR]

by akepot | 2010-09-17 15:40 | kitchen
2010年 09月 03日

お栗などいかがでしょうか( ̄∀ ̄*) b




e0127416_17324396.jpg


え~~~

↓に引き続き、教会シリーズを展開していこうかと思ったんですが

長崎の教会の歴史的背景を鑑みて

やっぱ止めときますぅ~~~

シリアスアケポはちょっと似合わないから~^^;

ですんで、ちょっと季節を先取りして“栗” にしました。

もちぃ~っと秋らしかったら

お栗 旬(シュン) 

なんて言ってみたかったニャ・・・



ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックお願い致します。人気blogランキングへ
[PR]

by akepot | 2010-09-03 17:44 | kitchen
2010年 06月 10日

そら豆くん




e0127416_18251486.jpg


家族の中でそら豆が好きな人はいません。

だけど、ふわふわのベッドで眠るそら豆くんが見たくてそら豆を買います。

大抵は三兄弟であるところも微笑ましく思えます。

e0127416_18284214.jpg


とりあえずは塩茹でにして食卓に並べてみるも

予想通りほとんど箸がつけられず・・・

可愛いそら豆くんを無駄にしてはなるまいと、

あろうことかすき焼の中に投入っ!! w( ̄△ ̄;)w ぇぇえええ~~~

とりあえず無くなりましたがぁ。。。。。

美味しい食べ方を教えて欲しいですぅ (*¨) ソラマメクン、ワルカッタネ・・・


ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックお願い致します。人気blogランキングへ
[PR]

by akepot | 2010-06-10 18:38 | kitchen