Photo cooking

akepot.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:テーブルコーディネート( 41 )


2014年 12月 24日

2014 X'masのテーブル

e0127416_00561520.jpg
~~~~ (((((っ-_-)っ ソロリ ソロリ

超お久しぶりです^^;

前回の更新は11/3・・・どの面下げて更新したらよいのか?

そんなこと考えるとさらに更新できなくなるので

ここはひとつ何事もなかったかのようにスル~~~っとご挨拶

皆様 メリークリスマス♪

今宵は素敵なクリスマスイヴをお過ごしくださいまし( ̄◇ ̄)ノ

e0127416_00582795.jpg
見て見て~~!!!


昨日お客様から頂いたパプリカたち!

肉厚ジューシー、新鮮な国産パプリカ

スーパーで見かけるのはほぼ韓国産なので、貴重な貴重な佐賀県伊万里産パプリカが16個!!

時期が時期だけに、これはクリスマスのテーブルに使わせて頂くべく、重~い腰を上げたのでありますっ( ̄ー ̄)ゞ

キノコたっぷりグラタンをパプリカにつめて焼きました。

おすそ分けもしたけれどまだまだあります

スープも美味しいと聞いたので、今夜はポタージュにしよっかな~♪

それでは皆様、またまたおまた~ ( ̄◇ ̄)ノ


ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックお願い致します。人気blogランキングへ



[PR]

by akepot | 2014-12-24 13:44 | テーブルコーディネート
2013年 03月 29日

グラスの表情

e0127416_23182581.jpg
                          (クリックで大きくなります。)



先日のテーブルコーディネート講座で、先生のテーブルのグラスマーカーが可愛かったから

ちょっと屈み気味で写真を撮っていたんです。

すると他の生徒さんがモニターを覗いて「わぁ~、凄~い♪」って言って下さいましたの。。。

そうすっとお調子者な私は、

こう撮るとこんな風で、こうとるとこんな感じでぇ~ \( ̄▽ ̄o)(o ̄▽ ̄)ノ ← (お調子者の図)

ってお見せするために撮った写真を並べてみました。

私も最初にお父に教えてもらったときは、「凄~~~い!」って感動したんだった(//∇//)デヘッ




さて、今回の福田雅子先生のテーブルはもちろん“春のテーブル”

e0127416_23371958.jpg


ちょっぴり季節先取りで、

桜が終わって若葉の季節をイメージしたカジュアルなテーブルでした。

毎度のことですが、先生のアイディアにはつくづく感心させられますっ!

今回のブッタマゲーションは、ナプキンリング( ̄∀ ̄*) b

可愛い若葉のナプキンリングがすごく合ってるぅ~って思っていたら

なんと“結束バンド”なんですって!! 文房具屋さんで買ったんだって!!

葉先から茎の端にかけてグリンから黄色にグラデーションしてるっ(@.@)ピッタシカンカン



今回もお茶は習っていないくせに、ちゃっかり美味しいお茶とお菓子を頂いてしまいました^^;

e0127416_14325550.jpg

優雅にお茶を入れて下さるマダムI (実は時間の関係で焦っていらっしゃいます(笑)

e0127416_2350420.jpg

桜入りの緑茶

本当に美味しいお茶でした。I さんおご馳走様でした:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

お料理写真はこちらからどうぞ( ̄◇ ̄)ノ

ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックお願い致します。人気blogランキングへ
[PR]

by akepot | 2013-03-29 23:59 | テーブルコーディネート
2013年 02月 04日

テーブルウェア・フェスティバル2013




e0127416_18502667.jpg


いよいよ今日から始まりましたっ!

テーブルウェア・フェスティバル2013 ~暮らしを彩る器展~

昨日は同じ先生に習っている絵美ちゃんが審査員賞を受賞したという喜びの報告をfacebookで知りました。

何事にも前向きでいつも元気に頑張ってる姿を見ているのでとっても嬉しぃ~♪

また、私のブログではジャズボーカリストなMaikoちゃんを取り上げることが多いけれど、

食空間コーディネーターとしてもバリバリ頑張っておりますの♥))

波佐見焼きの康創窯さんとのコラボがついにスタートしたらしいです。

こちらを覗いて見てみてね(σ・∀・)σ

こちらの器も↑の写真の器も東京ドームのどこかのブースにあると思いますので

波佐見焼きの器たちをどうぞヨロシクお願いしますぅ~~~♪(*^ ・^)ノ⌒☆



ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックお願い致します。人気blogランキングへ
[PR]

by akepot | 2013-02-04 19:17 | テーブルコーディネート
2012年 12月 01日

X'mas のテーブル

e0127416_1633294.jpg
テーブルコーディネート:福田雅子先生



いよいよ12月に突入しましたねヽ(゜▽、゜)ノ

今年中にやることを紙に書いて一つ一つ終わらせたいと思いますぅ~

さて、先日のテーブルコーディネート講座のご報告です。

初めて他のクラスにご一緒させて頂いたんですが、そこはベテランさん揃いで

しかも、テーブル → 中国茶 → フラワーアレンジメント とみっちりお勉強するクラスなのでした( ̄ω ̄)b

刺激を頂きつつ、おしゃべりを楽しみつつ、食っちゃ飲み~~~の楽しいひと時でございました♪

e0127416_16321342.jpg


ロックアイスみたいなキャンドルグラス、可愛い~:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

んで、この日もこんな豪華なテーブルでランチを頂きましたのでバッチリ写真撮ってきましたっ!

・・・・・って言いたいところですが、

デザートのアップルパイを撮り逃していましたぁ~

ついついね、、、食べちゃうよね^^;ヘヘヘ

例によって、お料理ブログの方でご紹介しておりますので宜しければ覗いてみてくださいね♪


ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックお願い致します。人気blogランキングへ
[PR]

by akepot | 2012-12-01 17:12 | テーブルコーディネート
2012年 10月 19日

お酒を楽しむテーブル♪



e0127416_17193261.jpg


随分経ってしまったけど、

前回のテーブルコーディネート講座のお題は”お酒を楽しむテーブル”でした。

私はこんなテーブルを作ってみましたぁ~♪

なぁちゃんから頂いたワインがあったから記念にそれを使わせてもらいましたの♥)) アリガトナアチャン

ピューター(すず)製のグラスで、キーンと冷やして頂こうかねぇ~(笑)

お酒を楽しむんだから、もう一種類くらいあった方がいいでしょ

焼酎でお馴染みの壱岐っ子・・・のリキュール、、、、、ってのを買ってみましたがっ

まだ飲んでいないのでお味は不明です。

これは写真手前の手作りグラスで飲もうと思うのぉ~

・・・なんてネ! 

言ってみたところで

毎晩麦焼酎をマグカップで飲んでいる私には似合わないってお話です(//∇//)カハッ



ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックお願い致します。人気blogランキングへ
[PR]

by akepot | 2012-10-19 17:33 | テーブルコーディネート
2012年 09月 22日

お月見のテーブル


e0127416_12441570.jpg
e0127416_12443150.jpg

コーディネート:福田雅子先生


実りの秋・・・

近所の田んぼは色づき始めまておりますが、まだまだ黄金色には至りませぬ

昨日久~しぶりにテーブルコーディネートの講座へ行って来ましたらば

先生のお月見のテーブルに添えられた黄金色の稲穂が

季節先取りの粋な味付けをしてくれていました。

これは、去年の稲刈りの際に知り合いから分けて頂いた物で、

窯場に干しておいたものだそうです。

流石しぇんしぇ~:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

我が家でも、食器などの撮影というと

季節先取り、、、っていうか季節はずれのシチュエーションがほとんどなので

こういうところをしっかり見習いたいな~と思いますっ!

寒~い冬真っ盛りに冷やしソーメンとかざるそばとか作るんだよ( ̄∀ ̄*) b

作ったら当然食べるんだよ( ̄∀ ̄*) b



このテーブルで頂いたお料理の写真は お料理ブログ をご覧下さいまし~♪



ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックお願い致します。人気blogランキングへ
[PR]

by akepot | 2012-09-22 13:16 | テーブルコーディネート
2012年 05月 31日

初夏のテーブル 私編( ̄ω ̄)b


e0127416_2232933.jpg


モノトーンの柄物クロス使いが先生とかぶっちゃったのは嬉しい偶然でした♪

スゥエーデン製だったか、デンマーク製だったか忘れちゃいましたが、

とにかくこの野鳥柄のクロスをいつか使ってみたかったので、初夏のテーブルにはいいかなと。。。

このテーブルで食べるのは、ブロ友のHIROさんに教えて頂いたそば粉のガレットとフルーツヨーグルトサラダにしました( ̄∀ ̄*)

ちょっと前に、Maikoちゃんのお店 la casa MARIA でプチお料理教室をやったときにそのガレットを作ったんですが、

と~っても評判が良かったし、ワイワイやりながらのお料理女子会がなんとも楽しかったもんだから~~~v(≧∀≦)v

器は、地元波佐見町の中尾山にある“光春窯”さんのもので、最近のお気に入りです♪

詳しく説明したいけどくどくなるので割愛させて頂きます(笑)

私がテーブルを作るときにいつもいつも二人分なのは、恋人同士のラブラブテーブルだからなんじゃないのです。

経費節約のため。

ただそれだけの理由でございます ( ̄◇ ̄)ノ イロイロタイヘンナンダヨ


ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックお願い致します。人気blogランキングへ
[PR]

by akepot | 2012-05-31 22:32 | テーブルコーディネート
2012年 05月 27日

ノンアル梅ェ~ッ酒!とパンナコッタ



e0127416_15421737.jpg


ハイっ(。・_・。)ノ

のテーブルコーディネートで戴いたお料理を

お料理ブログにUPしましたぁ~♪

「見るだけでもいいよ」と言う方はコチラをご覧下さいまし。

ココには涼しげな飲み物とデザートだけ貼っておきましょう( ̄◇ ̄)ノ ワルイネ!



ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックお願い致します。人気blogランキングへ
[PR]

by akepot | 2012-05-27 15:47 | テーブルコーディネート
2012年 05月 24日

初夏のテーブル




e0127416_2365584.jpg



e0127416_2375482.jpg

                           コーディネート:福田雅子先生


今月は“初夏のテーブルコーディネート”ということで。。。



爽やかでしょ~~~

モノトーンの草花模様のクロスに合わせて、それっぽいお花がアレンジされています。

先生のお宅の庭とその辺で摘んできたお花だそうです。

都会ではまず無理ぃ~! な、お花のアレンジですね(^^;)

ブルースターもあるなんて素敵過ぎるっ :*:・( ̄∀ ̄)・:*:

あ、この日のお料理の写真はまだ手をつけておりませんので

また後日ぅ~~~♪


ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックお願い致します。人気blogランキングへ
[PR]

by akepot | 2012-05-24 23:20 | テーブルコーディネート
2012年 03月 06日

レンジでチン♪ してチーズフォンデュ~(*^ ・^)ノ⌒☆



e0127416_15413945.jpg


東京ドームのテーブルウェア・フェスティバル2012から帰ってきた器でテーブルコーディネート♪

お教室での実習用とお仕事用を一緒に済ませる私・・・

おまけに写真ブログにも使っちゃう私・・・

なんて合理的( ̄▽ ̄o)ダハッ

もちろんこの日の夕食はこれで済ませる私・・・

チーズフォンデュも今時は、レンジでチン♪するやつが売っているから楽チンですね!

以前は電磁波がどうたらこうたらで、なるべく使わないようにしていたけれど、

TVでは栄養士さんたちも口を揃えて、茹でると栄養分が逃げてしまいますからレンジでチン♪

と仰っている。

だからチンチンチンのチ~~~ン♪ ってやっちゃってますが

ホントに大丈夫なのかぁ~ σ( ̄。 ̄)

でもまぁ、どんなに気をつけたって逝くときには逝くものだ。

気にしないことにしよっと!

余談ですが、うちの母は「チンする」ことを「ブルンする」と言います。

実際、実家の初代電子レンジは「ブル~ン」って回ってました(笑)

っつう事で、この器をHPに載せましたのでよろしかったら覗いてやって下さいましネ( ̄∀ ̄*) b

コチラからどうぞ ⇒ Miyuシリーズ

ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックお願い致します。人気blogランキングへ
[PR]

by akepot | 2012-03-06 16:05 | テーブルコーディネート