Photo cooking

akepot.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:テーブルコーディネート( 41 )


2012年 03月 02日

雛のテーブル



e0127416_23351447.jpg

明日はひな祭りなので今日のうちにUPしておかなければ・・・

先月のテーブルコーディネートの写真です。

このお花のアレンジがとても素敵だったので1枚目に選びました。

e0127416_23352921.jpg

いつものように 福田雅子先生のコーディネートです。

お皿の点々模様がとっても可愛かった♥))

e0127416_23354062.jpg

食後に頂いたこのお豆、、、

高級お豆らしいですっ!(*´艸`)

この日のお料理は、こちらでどうぞ♪


ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックお願い致します。人気blogランキングへ
[PR]

by akepot | 2012-03-02 23:48 | テーブルコーディネート
2011年 12月 10日

花は野にあるように


e0127416_1751791.jpg



e0127416_1753215.jpg

                        コーディネート:福田雅子先生



千利休の教えで、「花は野にあるように」 とありますが

それは野に咲いている様子をそのまま再現するのではなく、

その花が咲いていた状態を感じさせる姿に生けると言うことなのだそうな( ̄ω ̄)b

これは10月の福田先生のテーブルなんですが、何故今?なのかと申しますと

そりは、忘れとった からでございます\(-_-メ)マァマァマァ

、なもんですからこの 「花は野にあるように」 生けられた季節のお花達は秋のお花なんですねぇ~(# ̄ー ̄#)ダハ~ン

水引き、椿の実、ピンクのタデ、ホトトギスなどのいわゆる茶花

可憐な大輪もお洒落ぇ~な洋花ももちろん好きですが、このような野に咲く和花が大好きです♥))

この素敵な花屏風、お食事のときは床の間に飾って頂きましたよ( ̄∀ ̄*) b

んで、

この日の献立に“梨と柿の白和え”っていうのがありまして、

「えぇ~~~!!どぉ~しよぉ~(;一_一) 」って戸惑ったんですが、頂いてみるとすんごい美味しくって!!!

体にすぅ~っと吸収される感じ・・・・・?  分かりずらい?

熱がある日も食べられる、、、みたいなっ(σ・∀・)σ

12月^^;

まだ梨とか柿とかあるかどうか分かりませんが、他の果物でもいいそうなので是非作ってみてくださいね♪

後で お料理ブログの方にレシピをUPしますぅ~~~ ( ̄◇ ̄)ノホナ



ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックお願い致します。人気blogランキングへ
[PR]

by akepot | 2011-12-10 12:55 | テーブルコーディネート
2011年 09月 04日

重陽の節句



e0127416_18115595.jpg



e0127416_18121114.jpgコーディネート:福田雅子先生


9月9日は重陽の節句であります。
ひな祭りや七夕などと同様、五節句のひとつなのでありますが、
なんだかちょっと馴染みが薄い節句ですよねぇ~(^^;)
そうは言っても五節句って、江戸時代には幕府が公的な行事として定めたものらしい
昔は、季節の花を手向け、収穫や長寿を祝ったり、厄除けしたりとそれなりのことをやっていたんではないでしょうか?
がしか~し、
別名“菊の節句”とか“栗の節句”とも呼ばれるこの節句、旧暦で言うところの9月9日は現在の10月
新暦の9月9日だと肝心の菊の花や栗を手に入れるにはちと早すぎっ( ̄○ ̄;)アリャ~
っつう訳で、一般人にはだんだんと縁遠くなっていったのではないかと言う事でございました。

皆様ご存知とは思いますが、節句と言うのは中国が起源
古来中国では、奇数は縁起の良い陽の数とされ、
奇数の中でも最も大きい“9”が重なる9月9日を“重陽”として節句のひとつにしてきたそうですが、
9が二つ重なると偶数になってしまいますので、菊酒を飲んで厄除けしたりもするそうです。

ちょっと語っちまいましたが^^;、このテーブルのテーマとなっているのが“菊”
お花はもちろん、中央の鉢や汁椀も菊っぽい器。
取り皿の上にも菊っぽい(?)お花が添えられていました。

んで今回も、秋色に染まったステキなテーブルで、また美味しいお料理を頂いてきましたよ♪
お節句なんて言うとかしこまった感じで構えてしまいますが、
「季節の移り変わりを楽しむ記念日」 的な感覚で楽しむと良いかもですぅ~

お料理の写真はコチラをどうぞ~ (σ・∀・)σ


ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックお願い致します。人気blogランキングへ
[PR]

by akepot | 2011-09-04 18:15 | テーブルコーディネート
2011年 07月 08日

七夕のテーブル




e0127416_174323.jpg

                        コーディネート:福田雅子先生


ハイ?

知っていますとも!

今日は7月8日であります( ̄ω ̄)b

そうです。わたくし、うっかりしておりました^^;

夕べ、彦星さまと織姫さまは無事会うことが出来たんでしょうか?

まぁ、天の川が見えなかったとしても

夜空の向こう側でラブラブだったと信じよう(# ̄ー ̄#)




ではでは、先生の七夕のテーブルの説明をば・・・



七夕は大概が梅雨まだ明け切れぬ頃。
薄青色のテーブルクロスに竹や笹を使って、涼やかなテーブルが作られていました。

中央の熊笹の飾りには、短冊にみたてた色とりどりの付箋が貼られていました。

きれいなボトルの日本酒とグラスは、両脇に分けてバランスよく配置されています。

長皿に竹かごをかぶせ平安調の紐を結んであることで、より七夕らしさを感じます。手前のカクテルグラスには、青うめの砂糖漬けが盛られます。蛇籠をモチーフとした箸置きがとても珍しく、竹のお箸にぴったりでした。

左に置かれた手ぬぐいは、△の連続模様。魔除けの意味があるそうですよ♪



ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックお願い致します。人気blogランキングへ
[PR]

by akepot | 2011-07-08 17:29 | テーブルコーディネート
2011年 06月 27日

雨音をBGMにして・・・




e0127416_15521877.jpg


梅雨真っ只中、皆様いかがお過ごしでしょうか?

雨の日を少しでも楽しく過ごすために、水玉模様のテーブルを作ってみましたよ♪

雨音を楽しみながらのランチ・・・・・ナンテネ!

リサイクルショップで水玉の茶碗蒸し椀を見つけたのがきっかけだったんですが、

昭和レトロだけどちょっと新しい感じがして購入

一客105円(笑)

で、実習のときに先生から“嬉野の吉田焼”って教えて頂いて思い出しましたっ!!

あ~あ~あ~、昔ありましたよ、このシリーズ!!

この水玉のお湯呑みに土瓶、急須、、、公民館とかでも使っていたような?

「ふ~~~んそうなんだぁ~・・・」って、気分はちょっと凹気味

ところがところがよっ

ネットでこの水玉吉田焼を調べてみると

日本の食卓の象徴として吉田焼の水玉茶器が評価され、

2010年度グッドデザイン賞(日本産業デザイン振興会主催)の

「グッドデザインロングライフ賞」を受賞したって書いてありましたのっ ヽ(゚∀゚ )ノフピョッ

日本人に長いこと愛され続けてきたんだなぁ~って思うとやっぱり可愛い水玉模様 ♪

あ、最近は“ドット柄”って言うんだよね^^;

丸い部分がちょっとへこんでいるところや蓋の部分がデカくてガバガバなところもラブリーです♥))




え~~~、雨音をBGMに・・・な~んて優雅そうなことを言ってますけれど、私

昨年の夏に新調した畳に生える青かびに

悪戦苦闘な今日この頃なのでございます(T_T)タスケテクレ~~~~~


ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックお願い致します。人気blogランキングへ
[PR]

by akepot | 2011-06-27 16:40 | テーブルコーディネート
2011年 03月 05日

我が家のひな祭り




e0127416_2144550.jpg


わたくしのテーブルです(//∇//)カァ~

普段使っている器ばかりでコーディネートしています。

今回頑張ったのは、ちりめんで桃のお花を手作りした事ぉ~( ̄∀ ̄*) b

新しく仕入れたのは、中央のち~っこいアンティークのグラス。

ハートのグミを入れました♪ (時間が無くてコンビニで買ったのだ^^;)

それと丸型の折敷。これはギャラリーなかむらさんで購入したものです。

リバーシブルになっているので、これからも活躍しそうですぅ~

、、、、、もちろん撮影やコーディネートで! 普段は使わない使わない(`∀´)Ψケケケ

お花は梅なんですが、120円でGETです。

この後玄関に飾っておいたら、ほんのり甘い良い香りで長い事楽しませてくれました。

花器の前に小さいガラス細工のお雛様を飾っていますが、

ここだけの話、お雛様の頭がとれたので

ご飯粒でくっつけてます

ご飯粒は、しぇんしぇ~がくれました(* ̄m ̄)イイカンジニツクノヨネ、コレガ!

昔、おばあちゃんが教えてくれました。

一粒のお米には7人の神様がいる のだと・・・

神様さすがですっ!!(d>ω・b) ゚+。:.☆キラ~ン



ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックお願い致します。人気blogランキングへ
[PR]

by akepot | 2011-03-05 21:35 | テーブルコーディネート
2011年 03月 02日

雛のテーブル



e0127416_20524713.jpg

                                                 テーブルコーディネート:福田雅子先生


明日はひな祭りですね!

なので、先月受講した福田先生の 「雛のテーブル」 をエントリーですぅ~♪v(⌒o⌒)v♪

さぁさぁ、女の子集まれ~~~ぃ!

こんなモダンなお重見たことありますか?

舶来品かと思いきや日本製だそうですよ~

お雛様の台に合わせたランナーやお雛様に見立てたナプキン

金箔のハマグリなどですっきり演出されたテーブルは、

女の子というよりは、ちょっと大人の女性向けかな?

んで、例によってこのテーブルでまた、ウマウマ食べてきましたよ~Ψ(≧∀≦)Ψ

ウマウマの中身は コチラ ヽ(^・^*)

おっとその前に、ここで豆知識っ( ̄ω ̄)b

ハマグリは、付け根の所がそれぞれに違っていて、ぴったり合うのは1枚のみ!

っつう訳で、“貞操感”を表すもんなんだそうな・・・・・・ヘ~~~

男子の節句にもハマグリ飾ってやろっか ~(ニヤリ)


ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックお願い致します。人気blogランキングへ
[PR]

by akepot | 2011-03-02 21:21 | テーブルコーディネート
2011年 02月 02日

節分のテーブル

e0127416_19202248.jpg

                               テーブルコーディネート:福田雅子先生


え〜〜〜

素敵なところをご紹介する前に!

今日スーパーへ行ったら、なにやら節分節分した雰囲気じゃありませんかっ!

あ、明日が節分なのね、、、

つうわけで今日は、先生の節分のテーブルを載っけちゃいますぅ〜

そもそも節分とは、季節の変わり目、立春、立夏、立秋、立冬の前日をさしますが、

現在では特に立春の前日を指し、邪気を払うために豆まきなどの行事が執り行われます。

ヒイラギの枝にイワシの頭を付けて飾り、鬼を追い払う風習もあるらしい(見た事ないけど( ̄Д ̄;;)

風水や家相などの東洋占星術などで、北東にあたる方位を鬼門といいますが、

十二支では丑と虎の方角にあたるらしいです。

そのため鬼の姿は、牛の角を持ち虎のパンツを身につけているのだとか。(@0@)メカラウロコ〜

恵方巻きの習慣は、大阪海苔問屋協同組合が道頓堀で行った行事をマスコミが取り上げ、

全国の食品メーカーがそれに便乗して全国に広がったそうで、

恵方に向かって私語を交えず丸ごと食べることで、その年の縁起をかつぐんだそうな。。。

ようするに、海苔やかんぴょうの売り上げが伸びるっつうことなんだね ( ̄∀ ̄*) b

で、今日のテーブルですがぁ〜、

中央には豆まきで逃げ惑う鬼の大皿(いや?酒盛りしている鬼だったような?^^;)

ヒイラギの葉をイメージした取り皿や升っぽい角皿なんかで節分感満載。

ナプキンも鬼の角のイメージ!

箸置きやちっちゃい升、和ロウソクに挿した飾りもみんな鬼とオタフクさん。

チャーミングな表情を眺めながら食卓を囲めば、そりゃ〜話も弾みますことよ〜!

ささ、みなさまぁ〜 お豆の準備は整いましたか?

明日は威勢良く鬼退治いたしましょ〜〜〜



ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックお願い致します。人気blogランキングへ
[PR]

by akepot | 2011-02-02 19:55 | テーブルコーディネート
2010年 12月 16日

続)華のある食卓 〜伊万里テーブルコーディネート展〜


e0127416_23405390.jpg

尾花(すすき)  〜 中秋の名月を愛でる 〜



e0127416_23411735.jpg

クレマチス    〜 夏の夕べに親しき友を招いて 〜



e0127416_23414051.jpg

シンビジウム   〜おめでとう 母への思い〜



e0127416_2342050.jpg

向日葵      〜 サマーバースデイ 〜



e0127416_23412955.jpg

桜        〜 春の宴 〜



e0127416_2342969.jpg

チューリップ   〜 フレッシャーズに乾杯 〜


どのテーブルもそれぞれの想いが込められていてとっても素敵でした♪

私もこんな風にばっちりコーディネートできるようになりたいな〜〜〜( ̄∀ ̄*)

なんにも考えずにアップしたので、季節がごちゃ混ぜでごめんなさいです^^;

また来年も伊万里おかみの会の皆さんが素晴らしいテーブルを見せてくださると

思いますので、お近くの皆様ぁ、是非是非足を運んで下さいましね〜〜〜♪


ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックお願い致します。人気blogランキングへ
[PR]

by akepot | 2010-12-16 00:06 | テーブルコーディネート
2010年 12月 14日

華のある食卓 〜伊万里テーブルコーディネート展〜


e0127416_1425726.jpg

薔薇  〜 華のある食卓 〜

先月、伊万里前田住宅(国の登録有形文化財)にて開催された
第4回目となる伊万里テーブルコーディネート展を撮影させて頂きました。
私のお師匠、福田雅子先生監修です(。・_・。)ノ
このゴージャスなテーブルは、エッセイスト伊藤緋沙子先生のコーディネートです。
(有田に生きた薔薇の貴婦人敏子の物語 “華の人” も好評発売中!)

昨年は、1月から12月の季節をテーマにしたテーブルでしたが、
今年は花がテーマでした。
12種類の花。。。華のあるテーブルをお楽しみください♪
伊万里おかみの会の皆さんの力作ぞろいですよ〜ヽ(゜▽、゜)ノ


e0127416_13563625.jpg

牡丹 〜 春.新しい出会いに乾杯 〜


e0127416_13574090.jpg

カラー 〜 傘寿の祝い 〜


e0127416_13581929.jpg

葉牡丹 〜 冬の祝福 〜


e0127416_1359965.jpg

ひまわり 〜 キッズサマーパーティー 〜


e0127416_13595640.jpg

菊   〜 菊の芳香を愉しみながら
        母の長寿を願う 〜



あと6テーブルありますので、どうぞお楽しみに〜・:*:・・:*:・


ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックお願い致します。人気blogランキングへ
[PR]

by akepot | 2010-12-14 14:43 | テーブルコーディネート