Photo cooking

akepot.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2011年 09月 29日

荒木眞衣子オフィシャルサイト




e0127416_12424626.jpg


MaikoしゃんのHP、大方出来上がりました♪

本人はとっても喜んでくれたんだけど、周りの反応が気になるところ・・・

誰からも愛される彼女の素敵らしさを感じて頂けたらいいなぁ~・:*:・・:*:・

http://arakimaiko.com/

どうぞ見てやって下さいまし <(_ _)>

あぁ~そうそう!

トップページにヘンテコな落書きがありますが、

私の落書きをMaikoしゃんが気に入っちゃったものでぇ・・・・・^^;

それに代わる何かを模索中ですっ(//∇//)カァ~

e0127416_13144895.jpg


超忙しいさなか、私に写真を撮られるMaikoしゃんです♥))

コチラは、"おうちカフェ la casa MARIA" のカウンター席です。

e0127416_13181042.jpg


今後私は、このカウンターで旨いカレーを食う予定でふ (*´艸`)グフッ



ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックお願い致します。人気blogランキングへ
[PR]

by akepot | 2011-09-29 13:23 | 素敵なお店
2011年 09月 27日

女子のお仕事( ̄ω ̄)b



e0127416_11575554.jpg




e0127416_1158826.jpg



あっという間に9月も終わっちゃいそうですねぇ~

ついについに古賀亜十夫記念館もあと4日・・・・・・・・・ザンネンダナ^^;

んで、

写真とタイトル、本文はじぇんじぇん関係なかとですけどぉ~

ただ今わたくし、HP作成を頑張っておりますの

しかも、このブログで何度か登場して頂いたジャズボーカリストMaikoしゃんのですぅ~ ♪パヒッ♬

彼女このたび、“お家カフェ" を始めることになりましてぇ~~~

そのオープン前にはHPをお披露目できるようにしなくては。。。

コーディネーターでもあるMaikoしゃんのセンスが光る小洒落たカッフェ~と

さっぱり男らしい性格(?)に相反する可愛らしいシュガーボイスからイメージして、

女子ならではの可愛らしいHPを作りたくてぇ~・:*:・・:*:・・:*:・

アケポなくせにそれなりに頑張っておりますぞよ~ Ψ(≧∀≦)Ψ

うまくいかないこともあり~の、右手は腱鞘炎にかかり~の、お目目はますまう霞み~の、、、

完成したらお披露目しますので見てやって下さいましネ(*´艸`)グフッ


ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックお願い致します。人気blogランキングへ
[PR]

by akepot | 2011-09-27 12:21 | その他
2011年 09月 17日

自画像と喜美子夫人



e0127416_22421522.jpg


98歳にして大往生された古賀先生は、大変夫婦仲が良かったらしい。

先生が天に召された平成15年2月25日は、良く晴れた春のような日だったと

喜美子夫人の他界から3ヶ月後だったと記されていました。

73歳くらいから20年間のうちに6回もスペインへ渡航し精力的に油絵を描いておられるのですが、

一人旅もあれば夫人をお供の二人旅もあったようです。

私も子育て犬育てが終わり、晴れて自由の身になったあかつきには、

お父と二人で見知らぬ土地を、カメラ片手にブラブララブラブ二人旅してみたいんだよね~ :*:・( ̄∀ ̄)・:*:

そんで私もお父より3ヶ月前くらいにあの世へ行くんだな。。。

だって前にお父が言っていたんだもんね

「あけみちゃんの最後のお世話は私に任せなさい」ってね( ̄∀ ̄*) b

ぅぉ父ぉ~~~!

その言葉、忘れるんじゃないだわよ~~~!!(d>ω・b) ゚+。:.☆シャキーン




ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックお願い致します。人気blogランキングへ
[PR]

by akepot | 2011-09-17 23:21 | その他
2011年 09月 14日

ハッ (゚ o ゚) !!




e0127416_23494884.jpg


ひ、ひ、冷や汗もんですぅ~( ̄□ ̄||シェ~

↓に書きましたとおり、テレビを見て慌てて古賀亜十夫記念館へ出かけたんですが、

入って早々館長さんにお声をかけて頂きましてお話しているうちに

(そう言えば撮影禁止って書いてないような???)

(ならばオバサン根性で聞いてしまえ~) ← 悪魔の声^^;

アケポ: 「あっのぉ~~~、、、こういう所では写真撮影って禁止ですよねぇ~」

館長さん: 「どうぞどうぞ撮影されて結構ですよ」 ← ナントお優しい

アケポ: 「あっのぉ~~~、、、実は今カメラ持ってきてないんですぅ~。。。家に取りに帰ってまた来てもいいですか?」

館長さん: 「はい、いいですよぉ~、いってらっしゃい ♪ 」 ← 神に近い?

アケポ: 「んじゃ、お言葉に甘えて行ってきます」( ̄◇ ̄)ノ

そうして私、マッハで家に帰り、ルンルンでカメラを抱えて再入館しましたの・・・

んで、撮り始めたらそりゃ~夢中になりますわな!

バリバリと作品をカメラに収めて帰ったわけであります・・・・・がっ!

がっ!がっ!

昨日何気にバッグに入れっぱなしだったチケットに目をやりますとそこに 

撮影禁止の文字がががががががががっ Σ( ̄ロ ̄lll)

館長さま、館長さま!!!

なぢぇ、駄目ならダメと仰って下さらなかったのですかっ((lll-д-))

ひとこと言って下されば、あんなに堂々とあんなに沢山取り捲ることは無かったでしょうに・・・

しかもカメラを見て一言

「あんたプロやろぉ~、よかカメラばもっとるも~~~ん」とか言いながら黙認するなんて。。。

ただ、館長さんの著作物である「千代次の駅」の結びに

古賀先生の遺作の整理を任され、本業を止め全身全霊でそれに取組んだこと。

一生をかけて製作された作品の全てを後世に残し伝えていきたいことが綴られていました。

なので記念館を閉館することは、きっと無念であられるだろうと思います。

だから「よかよか、撮影してよかよ~~~」「記念に撮っといてもいいよ~~~」だったのかもしれません。

それにしてももったいない!

もっともっと皆さんに見ていただきたいっ!

やっぱり私もそのように思いました。

どうか古賀亜十夫先生の作品がバラバラになることなく、後世に伝えられますように祈ります( ̄人 ̄)。。。



ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックお願い致します。人気blogランキングへ
[PR]

by akepot | 2011-09-14 00:40 | その他
2011年 09月 09日

古賀亜十夫ワールド



e0127416_17314557.jpg


みなしゃまこんにちは ( ̄◇ ̄)ノ

素晴らしい油絵ですが、下のお値段見えますでしょうか?

私は何度も0の数を勘定しましたわよ!

何度目をこすっても 0が8個ついとりましたっ(@.@)

それを気軽に写真に収めさせて頂きましたのっ!!

古賀亜十夫先生は伊万里出身の挿絵画家(1905~2003年)で

日本人なら子供の頃に誰もがお世話になったはず・・・

e0127416_1732113.jpg


このガリバーの挿絵は教科書でお馴染みですよね~

その他にも リンカーン、ベートーベン、赤毛のアン、ナイチンゲール、名犬ラッシーなどなど

数え上げたらきりが無いほどの挿絵を描かれた大先生なのです。

が、、、、、私ちっとも存じ上げませんで^^;

ローカルテレビで、この記念館が今月いっぱいで閉鎖されることを知り

慌てて出かけた次第であります( ̄ω ̄)b

相当見ごたえあるのに入館料は300円!

まだ間に合いますっ!

有田ポーセリンパーク(のんのこの里)内ですよ~

お近くの方、是非お立ち寄り下さいマシ~~~q(・ェ・q)ルン♪(p・ェ・)p


ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックお願い致します。人気blogランキングへ
[PR]

by akepot | 2011-09-09 17:52 | その他
2011年 09月 04日

重陽の節句



e0127416_18115595.jpg



e0127416_18121114.jpgコーディネート:福田雅子先生


9月9日は重陽の節句であります。
ひな祭りや七夕などと同様、五節句のひとつなのでありますが、
なんだかちょっと馴染みが薄い節句ですよねぇ~(^^;)
そうは言っても五節句って、江戸時代には幕府が公的な行事として定めたものらしい
昔は、季節の花を手向け、収穫や長寿を祝ったり、厄除けしたりとそれなりのことをやっていたんではないでしょうか?
がしか~し、
別名“菊の節句”とか“栗の節句”とも呼ばれるこの節句、旧暦で言うところの9月9日は現在の10月
新暦の9月9日だと肝心の菊の花や栗を手に入れるにはちと早すぎっ( ̄○ ̄;)アリャ~
っつう訳で、一般人にはだんだんと縁遠くなっていったのではないかと言う事でございました。

皆様ご存知とは思いますが、節句と言うのは中国が起源
古来中国では、奇数は縁起の良い陽の数とされ、
奇数の中でも最も大きい“9”が重なる9月9日を“重陽”として節句のひとつにしてきたそうですが、
9が二つ重なると偶数になってしまいますので、菊酒を飲んで厄除けしたりもするそうです。

ちょっと語っちまいましたが^^;、このテーブルのテーマとなっているのが“菊”
お花はもちろん、中央の鉢や汁椀も菊っぽい器。
取り皿の上にも菊っぽい(?)お花が添えられていました。

んで今回も、秋色に染まったステキなテーブルで、また美味しいお料理を頂いてきましたよ♪
お節句なんて言うとかしこまった感じで構えてしまいますが、
「季節の移り変わりを楽しむ記念日」 的な感覚で楽しむと良いかもですぅ~

お料理の写真はコチラをどうぞ~ (σ・∀・)σ


ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックお願い致します。人気blogランキングへ
[PR]

by akepot | 2011-09-04 18:15 | テーブルコーディネート