Photo cooking

akepot.exblog.jp
ブログトップ
2013年 12月 14日

武雄神社



e0127416_16373813.jpg
e0127416_16374781.jpg


雨雲が残ってはいるものの、青空が顔をのぞかせ

お父の仕事用写真も一応押さえたので私的には満足して家路へ。

この時は翌日もここへ来るとは思っていなかった。。。

続く ( ̄∀ ̄*) b


ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックお願い致します。人気blogランキングへ
[PR]

# by akepot | 2013-12-14 16:44 | a view
2013年 12月 13日

武雄の大楠


e0127416_16451853.jpg



e0127416_16453864.jpg


12月11日午後

最近ちょっと暇なもので、お父の撮影にくっついて行った。

武雄に表紙撮影とだけしか聞いていなかったので目的地も知らずに。。。

そして着いた先が武雄神社

この日は曇り時折雨、、、、、お父は晴れの写真を撮らなければならない。

お天道様がお出ましになるのを待つしかないのだ。

その間私は神社の境内で残り少ない黄葉、紅葉にカメラを向けていた。

だいぶ時間がたってから“武雄の大楠”の看板(?)を見つけて私も行ってみることに。。。


e0127416_170112.jpg

ちょどその頃、ちらりとお天道様が顔を出して下さり

お父の表紙もなんとかなりそう、、、なんて思いながら

e0127416_1711851.jpg

光に導かれるようにウキウキと

e0127416_1715681.jpg

立派な竹林へと足をふみいれて行った。



そうして現れたる神社のご神木に

私はただただ息をのみ唖然とし、独りで何度も歓声とため息の繰り返し。

この地を訪れることが出来たことに心から感謝した。

雨上がりの湿気を帯びたこの空間は、神々しいとしか言いようがない。

そうかぁ~、こんな場所をパワースポットっていうんだぁ~




今更かいっ♪└( ̄▽ ̄*)

ツッコみいれて下さった皆様有難うございます。


ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックお願い致します。人気blogランキングへ
[PR]

# by akepot | 2013-12-13 17:18 | a view
2013年 11月 27日

紅葉3 ~ 濃 秋 ~



e0127416_2324538.jpg


この木は真っ赤な葉をつけていましたが、

白い木肌に心奪われ、がっつり濃いめの秋にcookingしました♪



あっという間に11月も終わりそうです^^;

お天気の良い日には大掃除の一部前倒しで年末には余裕ぶっこいてやるぅ~~~♪

って、

毎年この時期、同じことを考えています。

出来たためしはないですけどね~~~( ̄∀ ̄*) b


ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックお願い致します。人気blogランキングへ
[PR]

# by akepot | 2013-11-27 23:35 | a view
2013年 11月 26日

紅葉2  ~ 淡 秋 ~



e0127416_1519396.jpg


真っ赤に燃えているもみじも綺麗だけど、

この場所は、淡い色のグラデーションが綺麗でした♪

↓のもみじのバックは何故青いの?の質問を受けましたので回答を・・・



撮ったままでは、全体的にすっごいオレンジで暖かい印象でしたが

自分の好みになるまで色温度を下げてみました。

ちょっと涼しげ?早朝風に見えませんか?



ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックお願い致します。人気blogランキングへ
[PR]

# by akepot | 2013-11-26 15:31 | a view
2013年 11月 25日

紅葉1




e0127416_169537.jpg


ちょっと葉っぱが汚かったなぁ~~~

スパイスふりかけごまかしの術ぅ~♪(*^ ・^)ノ⌒☆


ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックお願い致します。人気blogランキングへ
[PR]

# by akepot | 2013-11-25 16:23 | a view
2013年 11月 17日

雑貨好き♥))



e0127416_2251528.jpg


第7回 手作り雑貨フェスティバル in 有田  へ行ってまいりました~♪

私は今年で3回目なんですが、毎年川棚駅で長崎の友達をお迎えして

姦しくお買いものするのが恒例となってまいりました。

今年は初日のオープン前に早く着きすぎたので車の中でおしゃべりしていたら、

いつの間にか玄関前は長蛇の列が出来ていました。

女子は雑貨好きなのだっ!

買う気満々の戦闘態勢なのだ~~~っ( ̄∀ ̄*) b

昨年と比べると出店数が若干少なくはなっていましたが、丁寧に手作りされたバックやポーチ

お洒落な籠などを買って友人たちも満足そうでした。

写真には写っていないけど、メープルのお箸とヒノキの箸置きも買いました。

これはお料理撮影のときにきっと活躍してくれるはず・・・

因みにこれらは、“撮影用小物” です。

決してただの雑貨好きではありません。

仕事熱心と言って頂きた~~~い\( ̄▽ ̄o)(o ̄▽ ̄)ノ


ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックお願い致します。人気blogランキングへ
[PR]

# by akepot | 2013-11-17 22:36 | その他
2013年 11月 09日

しいたけの胞子

e0127416_2281351.jpg


以前NHKスペシャルを見て、82歳の植物写真家 埴沙萠(はにしゃぼう)先生

小さな植物たちの写真を精力的に撮っておられる姿とその映像の美しさに感動したことがありました。

スーパーで買った椎茸からでも逆光で照らすと胞子の乱舞が見えると聞いていつか試してみたいと思っていました。

が、が、が、

スーパーで椎茸買ってもいつものごとく包丁入れてお鍋にぶっこみ、胞子の映像のことはすっかり忘れてしまっておりました (*¨)

e0127416_2282625.jpg


これまたずっと前に娘の嫁ぎ先から椎茸の菌を植え付けた原木を頂いていて、

椎茸が生えるのをすご~く楽しみにしていたのになかなか気配も無く。。。

環境が適していなかったんだなぁ~~~なんて諦めでいたというか、忘れちゃっていたというか、、、^^;

それが突然3日前、「しいたけ出てきたよっ!!」ってお父が言うので見てみると

ちょうどスーパーで売っているくらいのやつが6個生えていて

キタ━━━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━━━!!!! ってなり~

これは胞子の写真撮らねばなんめ~っていうことになったわけです。

んで、そう思いながらのたのたしていたら、

椎茸の成長って凄いんですねっ!!

午前中に見た椎茸が夕方には1.5倍くらいになっていたりして(@.@)

e0127416_2284038.jpg


結局撮影は気付いてから3日後

一番デカいのは直径12センチくらいに成長していました。チビッ子も増えていましたよ♪

奥のが12センチ、手前のが10センチくらいなのです\(* ̄◇ ̄*)/

なのでグリルするときは、二枚しか焼けなかったけど、ゴリンゴリンでジューシーで

食べごたえ十分でございました。

まだ生えてない木が2本あるので、どうぞそやつらにも椎茸生えてきますように( ̄人 ̄)。。。



ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックお願い致します。人気blogランキングへ
[PR]

# by akepot | 2013-11-09 22:47 | 植物
2013年 11月 06日

角を隠したお嫁ちゃま♪




e0127416_17305790.jpg

日曜日。ついに披露宴当日です!

日本髪に角隠しをした途端、花嫁さ~ん♪ な感じになります(*^^*)カワイイ~

ご自宅でのお支度も撮らせていただきましたの。

日ごろから思ってはおりますが、つくづく美容師さんは凄いですわ!!

花嫁さん自らご友人や身内の方のセットをこなし、その後に花嫁衣裳を着つけてもらうなんて。。。

お母様も美容師さんなので、ぎりぎりまで親類の方のセット。

私なんぞ、留袖着ただけで疲れる軟弱ものですゆえ超関心致しました。


e0127416_17311324.jpg

ハイ、チェック~~~!

ん、可愛かよ~~~♥))

e0127416_17312787.jpg

あいにくの雨ではありましたが、ご自宅を出るときは雨が止んでいました。

こういう時には日ごろの行いがものを言うのですな!!(d>ω・b) ゚+。:.☆サスガデス


ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックお願い致します。人気blogランキングへ
[PR]

# by akepot | 2013-11-06 17:53 | ブライダル
2013年 10月 29日

キンモクセイ? ギンモクセイ? ヒイラギモクセイ( ̄ii ̄)



e0127416_23591012.jpg


キッチンからスタジオへ行く途中に汚っちゃない倉庫がある。

一日に何度もそこを通るのだけど、

このところキンモクセイの良い香りで通るたびに癒されていた:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

お花をじっくり眺めることは無かったんだけど、昨日の香りはほのかに違っていた!!!

ふと目をやると、オレンジ色の花に交じって白い花がっ!!!!!

え~~~!ギンモクセイもあったんだぁ~(@.@)ォォ~

ここへきて10年。初めて咲いた白い花にテンション↑↑↑

記念に写真を撮りました(^^)v

お花が葉っぱの裏側にあるので、花入れに挿しても様にならず苦戦しちゃった^^;

んで、

チクチクの葉っぱからヒイラギとばかり思っていた赤い実もつけぬ役立たずのこの木が

実はギンモクセイだったなんてねぇ~。。。

”みにくいあひるのこ” みたいで感動ぉ~~~:*:・:*:・



がしかし、がしか~~~~~し!

ギンモクセイの画像を見ると、チクチクが無い・・・・・・・・・・・・・・・σ( ̄。 ̄)ハテ~?

もちっと調べてみたら、ヒイラギモクセイっていうことが判明したのだっ!

ヒイラギとギンモクセイの雑種なんだって

それが判ってなんだかスッキリはしたんだけど、変なこと思い出したった。

玄関で中途半端に頑張っていた金のなる木がね、

ある年いきなり花を咲かせたのだっ!

金のなる木だけにね~、、、 何か良いことの前触れかと思うよね~~~

ちょっとわくわくするよね~普通ぅ~

ところがその年の冬が半端なく寒かったもんで

枯れちゃった^^;



今回はっ!

どうぞ我が家のヒイラギモクセイちゃんが、末永く元気でいてくれますように( ̄人 ̄)。。。祈っ!


ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックお願い致します。人気blogランキングへ
[PR]

# by akepot | 2013-10-29 00:31 | 植物
2013年 10月 25日

ε( ̄。 ̄ε ヒョコヒョコ




e0127416_13453970.jpg


え~~~、、、

お久しぶりです^^;

有難いことに忙しい日が続いておりました。

結構地味ぃ~なお仕事も多かったりで、ブログはほったらかし状態でした( ̄▽ ̄;)ゞ

相変わらずな私です(汗;)


e0127416_14173011.jpg

その合間には、披露宴で流すオープニングムービーやエンドロールも完成し、

あとは来月初めの披露宴を待つばかりとなりました。


e0127416_141846100.jpg


エンドロールは、この前撮りのNG集的な感じですが、お二人には大変気に入って頂きました。

このブログでお遊びした日々が無駄ではなかった!ヨッシャ~! みたいなっ(σ・∀・)σ


e0127416_14214037.jpg


仕事ばっかりではダメだなぁ~

遊ばないとね!

一生懸命遊んでいると、なんだか仕事に繋がっていくような気がするぅ~~~

ただの遊びたがり屋さんかもしれませんがぁ~

( ̄◇ ̄)ノ ホナ



ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックお願い致します。人気blogランキングへ
[PR]

# by akepot | 2013-10-25 14:21 | ブライダル