人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Photo cooking

akepot.exblog.jp
ブログトップ
2009年 02月 06日

湊公園のお供え物




湊公園のお供え物_e0127416_1535280.jpg



新地中華街の湊公園会場には縁起の良いお供え物が華やかに飾られています

ただ、今年はあまりの混雑で写真を撮る事ができませんでした

なので、2年前に撮ったものをご覧下さいましネ

豚さんの頭とか並んでますので、苦手な方は more を開きませんように( ̄∀ ̄*) b


ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックお願い致します。人気blogランキングへ







湊公園のお供え物_e0127416_15352759.jpg


これがお供えですが、「鶏魚肉(チーユイロー)」と言うそうです

豚のお頭が目立ってますが、良く見ると卵や魚もありますね(^^;) ブキミダケド、、、



豚のランタンオブジェのところで、「何で豚なの?」

と疑問をお持ちの方がいらっしゃいましたので補足させて頂きますと、

中国では猪は豚のことで、十二支のランタンの中のひとつなんですが、

家畜の肥えたブタは全身宝であり豊年収穫、富のシンボル

また子をたくさん産むことから子孫繁栄、家族が増える願いを表します

諸事如意(何事もうまくいくという意味)の諸と猪の発音が同じ

などの理由があるのだそうです




でもって、この湊公園会場では期間中、

中国色豊かなイベントが繰り広げられているわけですが

私たちがいる間にも「只今から龍踊りが始まります」のアナウンスが・・・

だけど人が多すぎて全然ステージが見えましぇんっ。(>_<)。

仕方が無いので、カメラ持つ手をググッと高~く突き上げて1枚っ!!!


湊公園のお供え物_e0127416_1535532.jpg


龍、チビッ!

まるで緑のムカデかミミズ (* ̄m ̄)ププゥ~

by akepot | 2009-02-06 16:38 | a view


<< 国宝建造物ぅ~(・∀・)b      新地中華街っ(((Д)) >>